So-net無料ブログ作成
検索選択

まもなく5か月を迎えます~♪ [あゆぽん0歳]

次女あゆぽん、まもなく5か月になります^^。

5month01.jpg
4か月を迎える前に出来るようになった寝返り。
ころころしているうちに、
このまま寝てしまっています。
・・・というかこの半分落っこちた状況が
好きみたいです^^;。
お顔に網目が出来ています(笑)



スポンサードリンク


網目の付いた顔で極上の笑みを
投げかけられると、笑わずにはいられません。

布団の上に戻して泣かれるか、
そのままにしておくか悩むところです。

膝を持ち上げることもできるようになり、
手と足のV字型姿勢になることも増えてきました。
ずりばいと言っていいのか、
なかなかのスピードで後退していきます。

前進でのずりばい、はいはいも間もなくかな^^。

4か月の時には、集団の検診がありました。
5month02.jpg
身長61.0cm、体重5,995g。

最初の1か月が驚異的に大きくなり、
成長曲線を飛び越える勢いでしたが、
気が付いたらめっちゃ小さく育っています。

よかよか、私も主人も小さいですからね。

4か月検診に行くと、寝返りが出来るよう、
こんなことを練習させましょうというポスター
ずらっと張られていました。
あゆぽん、やっぱり早かったのね。
身軽だからかな。

元気だから問題ナシ!

ちなみにまだ予防接種をはじめていません((+_+))。
券がないなぁと思って検診の際に
担当窓口で聞いてみると、
発送がもれていたとのこと。
いろんな条件が重なって抽出がもれたみたいですね。

ほんの10分くらいできちんと調べて
ご返答頂けたので、むしろ好印象でした。
さすが横浜市(笑)。

だいぶ出遅れていますが、
5月になったらはじめないとね。

同じく5月になったら離乳食もスタートしようと
思います。
GWの最中にはじめるのは負担が大きいので、
GW明けにスタートしようと思っています。

表情がますます豊かになり、
笑い声も増え、声が大きくなってきました。
まっすます可愛いですね(笑)。

5か月はニュースいっぱいになりそうです^^。
楽しみだなぁ~♪

【関連記事】
★ 4か月になりました~♪
★ 林文子横浜市長『共感する力』で学ぶ人付き合いの3つの秘訣。




nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 14

ぴーすけ君

寝姿がかわいい~♥
by ぴーすけ君 (2015-04-30 12:18) 

ニッキー

うつぶせ寝が好きなのかなぁ(^O^)
by ニッキー (2015-04-30 14:25) 

Kiki

ひゃ〜〜♪ 可愛い〜♪
これから いろいろ忙しくなりますね。
(*^^*)

by Kiki (2015-04-30 18:03) 

えすぷれそ

そのくらいなら「めっちゃ小さい」なんてことないです。
うちのどの子よりも大きいです。ご安心くださいな^^

寝返り打つようになるとオムツ替えるのたいへんになりますねぇ・・(汗
by えすぷれそ (2015-04-30 22:25) 

さる1号

ころころするのも疲れるからねぇ^^
by さる1号 (2015-04-30 22:41) 

hide-life

あゆぽんちゃん可愛いです!(笑)
僕はよく寝かしつけようとしてる間に先に寝ちゃってたのを思い出しました(汗)
by hide-life (2015-05-02 10:10) 

assimane

可愛すぎる〜
by assimane (2015-05-02 12:55) 

りんご

♪ ぴーすけくんさん ♪
ありがとうございます^^。
by りんご (2015-05-05 03:51) 

りんご

♪ ニッキーさん ♪
うつぶせ寝が好きみたいです^^。
少し心配になって見てしまいます(笑)。
by りんご (2015-05-05 03:52) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
ありがとうございます!
動きも出てきて、目が離せなく
なってきそうです^^。
by りんご (2015-05-05 03:53) 

りんご

♪ えすぷれそさん ♪
えすぷれそさんのお子様も小さめなんですね。
ふたりめは大きく育つかなという期待から、
めっちゃって言ってしまいました^^;。
そうなんですよね、ぐいっとひねるようになると、
おむつ替えが大変です^^。
by りんご (2015-05-05 03:54) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
彼女の頃はころころも全力なので、
まさしく全身運動のようです(笑)。
by りんご (2015-05-05 03:56) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
ありがとうございます^^。
先に寝ちゃうのは得意技です(笑)。
ひとりめの時にはよく怒られていましたが、
最近は諦めたようです^^;。
by りんご (2015-05-05 03:57) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
ありがとうございます^^。
by りんご (2015-05-05 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。