So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちカフェオレ向上計画第2弾! [おうちで食べよ!]

おうちで作るカフェオレって、
味も香りも薄い。
これを何とかしようという実験第2弾。

第1弾は温めた牛乳でハンドドリップ
非常に美味しかったのですが、
途中で詰まって時間がかかりぬるくなるのが
気になりました。

そこで思いついた第2弾は牛乳で豆を煮出す方法。
スポンサードリンク

牛乳が豆に浸透し重くなり、
上澄みだけをフィルターに通せる。

結果スピードがアップし美味しくなるという仮説です。

早速やってみましょう!

お鍋に中挽きの豆を入れます。
trylatt01.jpg

牛乳を注ぎます。
trylatte02.jpg

加熱します。
trylatte03.jpg

だんだんと沸騰してきたのですが、
一向に豆が沈んできません。
trylatte05.jpg

それでは意味がないので混ぜます。
trylatte07.jpg

沈んだように見えるのでこします。
trylatte08.jpg

豆もだいぶ落ちてきているようです・・・。
trylatte09.jpg

案の定詰まりました・・・。
trylatte12.jpg

それでも完成!
trylatte11.jpg

頂いてみましたが・・・

これはイカん。失敗です!!


香りが飛んでしまっています。
気が抜けたとはまさにこのこと。
香りの重要性を強く実感します。

trylatte10.jpg
そしてお鍋はこの通り。
こびりつくということではないのですが、
さっと水に流した後、スポンジで洗うと
細かな粉が付着します。

後片付けが面倒!!

味はなんとなく香ばしくなった気もしました。
でも、もしそれが好きなら深煎り豆を
選べばいいことです。
この方法を選ぶ必要はありません。

第1弾が美味しかったので意気揚々と試しましたが、
気持ちが沈みました(笑)。

香りが飛ぶのは予想していましたが、
やってみて体感するのとは全く別。
なんとも気の抜けた感じは
飲んでみてはじめて実感出来ました。
とても面白かったです^^。

・・・とはいえ続編への意欲はかなり減退しました(笑)。

おうちで美味しいカフェオレを飲みたい方は
第1弾を試してみてくださいね~♪

【関連記事】
★ お家で美味しいカフェオレを飲みたくて試してみた!
★ ハーブスのコーヒーを飲み比べ!
★ 帝国ホテル東京のアフタヌーンティはココがすごい!
★ タリーズ、バリスタコンテスト最優秀『アーモンドプラリネソイラテ』飲んだよ~♪



nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 14

サンダーソニア

実験みたいですね。
by サンダーソニア (2015-03-11 15:47) 

bis

うちはカフェオレしか飲みませんが普通に美味しいと思って飲んでます(^^;
コーヒーは豆をひいて飲むほうが香りも良く、おいしいですが、市販の粉で
売っているのでも牛乳と割れば美味しいかなぁ。

ZOUJIRUSIの抽出して、そのまま真空保温できるのでつくってまーす。
豆のひく大きさや特に水でもかなり変わるとおもいます。(水は濾過してます)
by bis (2015-03-11 18:04) 

ma2ma2

なんか楽しそう(^^)
by ma2ma2 (2015-03-11 19:43) 

Kiki

成功〜♪と思ったら…
失敗だったんですね…^^
そうなんですよね〜!
お鍋を洗うのが面倒なんです…^^;
カフェオレは好きです…^_−☆

by Kiki (2015-03-11 22:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

トライ&エラーあっての創造の完成です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-12 22:51) 

りんご

♪ サンダーソニアさん ♪ 
実験ですね^^。
by りんご (2015-03-13 03:44) 

りんご

♪ bisさん ♪
抽出ということはエスプレッソマシンを
お持ちなのですね!?
うちにはないので濃い目に落として
牛乳を入れることになるのですが、
目下のところ市販の粉の方が上出来であるのが
残念に思って工夫しているところです。
腕の問題もあるのでしょうね^^;。
by りんご (2015-03-13 03:50) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
楽しかったです^^b。
がっかりしましたが、こりゃだめだ・・・を
実感するのもまた面白かったです(笑)。
by りんご (2015-03-13 03:52) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
・・・失敗でした^^;。
私もカフェオレが好きなのですが、
豆で淹れるならブラックが現状ベスト。
何か突破口が見つかるといいのですが・・・。
やっぱりエスプレッソマシンかな^^。
by りんご (2015-03-13 03:55) 

りんご

♪  Lonesome社っ長ょぉ〜さん ♪
ですね!とはいえエラーを繰り返しても
めげないというのはなかなか難しいものだと
こんな簡単なトライを通して実感しました^^。
by りんご (2015-03-13 03:56) 

assimane

あらら、第2弾の実験も失敗におわりましたね。
でもチャレンジ精神はすごいと思います。
いつか、きっと美味しいカフェオレが・・・。
成功を待ってます。
by assimane (2015-03-14 10:13) 

hide-life

おうちカフェオレ中々難しいみたいですね(汗)
でも色々試されることは凄く楽しそうに思えました(笑)
by hide-life (2015-03-14 13:43) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
残念でした^^;。第1弾のは美味しかったので、
しばらくはこちらに落ち着くかもしれません。
次のチャレンジは無脂肪かな^^。
吉報が届けられるよう頑張ります(笑)。
by りんご (2015-03-17 04:51) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
なかなかコレというものに辿りつかないですね^^;。
やってみてわかることって沢山あるので、
楽しいですね^^。
by りんご (2015-03-17 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。