So-net無料ブログ作成

ひなまつり~♪ [徒然]

昨日は雛祭りでしたね。

スポンサードリンク


次女あゆぽんは初節句だという噂がありますが、
大々的にはお祝いせず・・・。ごめんよぉ。

2015hina01.jpg
長女おとぽんは保育園でお雛様を作ってきました。
毎年の恒例ですが、どんどん立派になっていく。

紙粘土で形を作って色を塗って顔を描く。
ストローでさして台に固定しています。
本物のお雛様はなるべく早くしまおうと思いますが、
こちらはこの後1か月くらい飾っておこうかな^^。

保育園でちらし寿司が出るようなので、
家では手まり寿司にしました。
2015hina02.jpg
チーズで顔を作りました。
完成度的には不完全燃焼でしたが、
おとぽんと一緒に作って、
可愛い!と喜んでくれたのでヨシとしましょう^^。

2015hina03.jpg
パパのは顔はなし。
三色団子はマッシュポテトで作りました。

土曜日は・・・
2015hina04.jpg
保育園のお友達宅で雛祭りパーティ。

模様替え大好き!おしゃれママさんのお宅は、
同じくらいの広さの家なのにスッキリ。
片付けられるんだなぁと感心(笑)。
刺激を受けて我が家の台所を片付けました^^。

私もシュワシュワ飲みたい・・・(笑)。

日曜日はまた別のお友達と梅見をする予定が雨。
中止にするのも残念なので急遽うちで集まりました。
2015hina05.jpg
雛祭りケーキをデコレーション。
苺は最外周に1周分と言われ、
リクエスト通り切ったつもりが、
完成品は真ん中が2.5段くらいになっていました^^;。
お城を作ったそうです。

最近、子どもたち主体で計画したものを
最終的に親がアシストするタイプのお約束が
増えてきました。
今回の雛祭り2日間もそうです。

まだ最後まで話を詰めるところまでは
行けないのですが、だいぶ大人になりましたね。
ひとりでなんでも出来るようになる時も、
近づいてきたのかな^^。

そんな訳で、昨日は楽しいひなまつり~♪でした^^。



nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 18

びくとる

可愛い手まり寿司、いいですね。^^
by びくとる (2015-03-04 12:59) 

ちゃるこ

おとぽんちゃんが作ったお雛様、力作ですね~(*^^*)
保育園や幼稚園って、こういう季節感を大事にしてくれるから
いいですよね♪
おうちのひな祭りも可愛いメニュー(☆∀☆)
楽しいひな祭りでよかったですね!
by ちゃるこ (2015-03-04 14:17) 

サンダーソニア

片付いているお宅って
どうやって暮らしているのだろうと思ってしまいます。
TVの芸能人のおうちは見せる専用の部屋があるって
聞きますけどねー^^;
by サンダーソニア (2015-03-04 16:06) 

barbie

手作りのお雛さんがどんどん立派になっていきますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
チーズの顔つきのお寿司もむっちゃおいしそうです。
同じマンションの同じ間取りでも収納の仕方によってずいぶん広さの感じが違いますね。
きちんと片付いて、かつ美味しいものが作れるといいのですが、うちはさっぱりダメです(笑)
by barbie (2015-03-04 18:39) 

センニン

菱餅や雛あられはないのですね (^^
by センニン (2015-03-04 20:56) 

assimane

素敵なお雛様ですね。ほのぼのしますね。
手まり寿司もかわいい。
大喜びでしょうね。
by assimane (2015-03-04 22:47) 

てんてん

手作りお雛様いいですね~
毎年続けてどんどん大きく♪
これは楽しみだ~^^
by てんてん (2015-03-05 06:53) 

さる1号

手作りのお雛さん、素敵ですねぇ
毎年使いたくなりますね^^
by さる1号 (2015-03-06 02:00) 

hide-life

お雛様に手毬寿司。どれも力作ですね(笑)
お雛様パーティーは楽しそうですね。
これから子供を通じてのお友達も増えますね(笑)
by hide-life (2015-03-07 15:40) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
可愛いものを作って、
テンションが上がりました^^b。
by りんご (2015-03-08 04:19) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ありがとうございます。
自分ではぜーったい無理っ!と思うことを
保育園はやってくれるので
本当にありがたいです(笑)。
ちょっと可愛くしたら気分も上がりました^^v。
by りんご (2015-03-08 04:21) 

りんご

♪ サンダーソニアさん ♪
モノがなくても暮らせるってことなんだなぁ
・・・と思いますね^^;。
芸能人、そういうのありそうですね(笑)。
放っておいているのだと思いますが、
それさえも管理するのが
面倒だなとも思ってしまいます^^;。
by りんご (2015-03-08 04:23) 

りんご

♪ barbieさん ♪
保育園が成長にも合わせてくれるので、
助かります(笑)。
同じお料理でも可愛くしたおかげで
楽しく食べられました^^v。
違う住まいを見ると、こんな風に出来るんだって
勉強になりますね。
何でもこなすbarbieさんですから、
きっと片付いているんだろうなぁと想像しています^^。
頭もモノもすっきりしていないと、
いろいろ出来ないなぁと最近思います^^;。
by りんご (2015-03-08 04:27) 

りんご

♪ センニンさん ♪
菱餅のあるお雛祭り今まで何度経験しただろうか・・・
というほど無縁です^^;。なんでだろう・・・。
雛あられは映っていませんでありましたよ~♪
by りんご (2015-03-08 04:28) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
こじんまりしっとりとまとまっていて、
今年のお雛様は好きです^^。
一緒に可愛いものを作って喜んでもらえて、
嬉しかったです^^。
by りんご (2015-03-08 04:29) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
ありがとうございます^^。
保育園様様なので今年で最後となりそうです^^;。
続きは次女あゆぽんに託します!
by りんご (2015-03-08 04:30) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
保育園も今年で卒園なので、
綺麗に保管出来れば数年使ってもいいなぁと
思っています^^。
by りんご (2015-03-08 04:31) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
ありがとうございます^^。
娘の方が社交的に見えるので、
私もそこに便乗したいです(笑)。
ママ友が増えると私が助かります(笑)。
by りんご (2015-03-08 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。