So-net無料ブログ作成

お七夜~♪名前が決まりました。 [あゆぽん0歳]

結愛(ゆあ)ちゃんにしようと思っていました。

スポンサードリンク


名づけ本を眺め、考えに考え、コレだ!
これに勝る名前はない!!と思ったのでした。
そして帰宅した主人にプレゼン。

「いいと思うんだけど、その名前すごく人気あるよ。」

・・・??へっ??



ほんとだぁぁぁ!昨年1番じゃーーーん!!!



真剣に真剣に考え、オリジナリティあふれる名前を
生み出したはずだったのに人気名だったとは。
先にチェックしなさいって話ですね、はい。

人気のある名前をつけることを否定する訳ではなく、
これには伏線がありまして。

長女の名前、つけた時には上位に入っていなかったのですが、
翌年蓋を開けてみると、けっこう上位だったんですよね。

ふたりとも人気名では、考えもせずに
人気名をもらう親ということになるねという話になり・・・。

しーーーーん。


はい、他も考えてみましょう。
誕生前から考え迷いに迷い提出期限最終日の14日目、
役所へ名前を届け出ました。

13日目まで最有力候補として残っていた結愛ちゃん。
いろいろ考えた結果、他の名前をつけました。
可愛い名前ですよね、結愛ちゃん。
これから出会う結愛ちゃんを
無条件で優しい目で眺めることになるでしょう(笑)。

そして次女のハンドルネームはこちら!
oshichiya02.jpg
主人が名づけていたので、そのまま頂きました。

そんなこんなで澄んだ心を持った
キリっとした子に育って欲しいと願いを込めて
両親からの最初のギフトが贈られました。

人気名を避けて・・・のつもりだったのですが、
年が明け、年始のあいさつを受け取ると、
会社の同僚のご令嬢たちに、
次女と同じ名前の子がふたりもいることが発覚(◎_◎)。
(漢字はみんな違いました。)

これから流行ってくる名前なのかもしれません^^;。
いやはや。面白いものです。

oshichiya01.jpg
お七夜という名の十四夜。
先にUPした命名の紙を持ち、
ドレスを着せ、記念撮影をしました。

ちなみにこのドレス、長女が生まれた時に、
私が縫ったものです。

レースの部分は結婚式で着用したベールです。
よい使い方をしたと思っています。
二度も日の目を見る機会があって幸せです。

名前は一生モノですから、考える方も真剣です。
どの名前も命名への思いを想像すると愛おしく、
丁寧に心を込めて呼びたくなりますね^^。

あゆぽんが名前とともに歩むこれからが
とても楽しみです。
気に入ってくれるといいなぁ。

【関連記事】
★ 第2子が産まれました~♪
★ 3週間が経ちました。



nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:育児

nice! 68

コメント 34

ちゃるこ

結愛ちゃん、たしかに人気名ですね、可愛いですもん(^-^)
長女の幼稚園にもいますが、その名のとおりとても可愛い
お嬢さんです♪
私も「結」という字が気に入って、名前に入れたかったのですが、
字画がダメで。。
女の子だし、いつか名字が変わる可能性もあるから
字画を気にしなくてもよいのかもしれませんが
やっぱり気になってしまってf(^^;
結局、結の字は使えませんでした。。
あゆぽんちゃんのお名前も素敵なのでしょうね( ☆∀☆)
一番最初の大事な大事な贈り物。きっとあゆぽんちゃんも
気に入ってくれることでしょう!
ちなみに私も人気名を避けて、しかもイマドキすぎない
名前を、、と思って命名したのですが、幼稚園に
入ったら、凝った漢字を付けている子が多くて
うちの子二人は、だいぶ平凡な名前に思えてきました(笑)
それでも、二人の顔を見ながら、やっぱり一番しっくり
くる名前かな?と思うのですが(^_^ゞ
by ちゃるこ (2015-01-09 07:56) 

サンダーソニア

命名は難しくて大変ですよね。
息子の名も気が付けば 同学年に一人(女の子)
上下学年(男の子)にも 同名音がいて 珍しくありません。
※それぞれ 漢字は違います。
友人知人の飼っている犬猫にもいて 笑えます。
ご両親の願いがこもったプレゼントに
きっと ふさわしいお嬢さんになられると思います。
ウチは 選んだ漢字のせいか頑固ですw
by サンダーソニア (2015-01-09 15:26) 

ニッキー

あゆぽんってハンドルネーム可愛いですねぇ(^O^)
名前は悩みまくりますよね(*_*)
by ニッキー (2015-01-09 16:25) 

黒

最近は お洒落な名前が多いですね
命名 おめでとーございます(^^ゞ
by 黒 (2015-01-09 18:31) 

ma2ma2

そのうち、あゆぽんちゃんブログに登場するのでしょうか(^^)

結愛ちゃん可愛い名前ですね!
by ma2ma2 (2015-01-09 19:00) 

小林 環

名前って本当に難しいですね…(^^ゞ

ドレスがとても素敵です(^^)

しかもウエディングドレスの思い出の品も使われていて、とてもいいアイデアですね(^^♪感動しました
by 小林 環 (2015-01-09 19:52) 

assimane

生まれる前からどんな名前にしようか、すごく悩んだな~。
でも生まれてきて、顔を見たとき、これだ!と数ある中から即決でした。

by assimane (2015-01-10 00:20) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
やっぱり人気名であることはご存知なんですね。
知りませんでした^^;。
「結」はいいですよね。私も入れたかったのですが、
入選は叶いませんでした(笑)。
私も画数重視です!大吉揃いでなくてもいいけど、
運勢がよろしくないと言われるものは避けたいです。
前半の20年くらいは苗字も背負って行きますもんね。
軽く見ることは出来ないです。
画数にこだわるのは女性の傾向だと感じます。
イマドキ過ぎない・・・のは私も心掛けた部分です。
ちゃるこさんと名付けの感覚似てる!!
結愛ちゃんと思い込んでいた時期の方がまだまだ
長いのですが^^;、呼んでいるうちに自然と
しっくり来て、それ以外には考えられなく
なってくるから不思議ですね^^。
ちゃるこさんの姫様たちもきっと本人たちに
合った素敵な名前なのでしょうね^^。
by りんご (2015-01-10 05:26) 

りんご

♪ サンダーソニアさん ♪
難しくて責任重大ですよね。
女の子にもいるお名前かぁ・・・。なんだろう・・・。
令息様のお名前が気になってきました。
犬猫にいるっていうのは確かに笑えますね。
同じ名前呼ばれてて振り返ったら犬だった
・・・ってこともそのうち起こるかしら(笑)。
名前にあやかっていくのかしら?
どんなふうに育ってくれるのか楽しみです^^。
by りんご (2015-01-10 05:31) 

りんご

♪ ニッキーさん ♪
HN、気に入ってくださってありがとうございます^^。
妥協せず、こんなに真剣に考える経験、
人生でそんなに数はないなと思えますね^^。
by りんご (2015-01-10 05:33) 

てんてん

あゆぽん(* ̄v ̄)ステキ・・・
ドレスを自分で?
さらにレースの部分は結婚式のベール?(* ̄v ̄)ステキ・・・(* ̄v ̄)ステキ・・・(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2015-01-10 11:16) 

rika

ギリギリまで悩まれましたね~
あれって、提出期限を過ぎちゃうとどうなるんだろう?
って、ふと思ったり(笑)
結愛ちゃん、人気ですよね。
私の友達の子もそうです。どこから来た名前なのかな?人気上位の名前って、
その時の人気な女優さんとかが多かった気がしますが・・
うちも苗字がかなりメジャーな苗字なので、名前は少しひねっても良いかな?
と思ったんですが、双方の親から「読める字が良い」と言われてしまい、
となるとそうひねる事も出来ず、いたって普通の名前になりました。

by rika (2015-01-10 14:49) 

あおたけ

結愛(ゆあ)ちゃん、
カワイイお名前に決まりましたね〜♪
さっそくハンドルネームがあるのも、
いいですね(^^)
あゆぽんの成長記、楽しみにしています☆
by あおたけ (2015-01-10 15:25) 

だい吉

こんにちは^^
あのぉ、ちゃんと新年のご挨拶してないよなぁ…
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^/
本年もよろしくお願い致します。

思い出しました…
我が家も名前で悶え苦しんだのを(笑)
悩んだ挙句、命名本を適当に開いたところにあった「ピコーン!」と来たものを採用しました(笑)
素敵なお名前で良いですね~
あゆぽん。スーパー吉日ですね^^/
by だい吉 (2015-01-10 15:34) 

hide-life

結婚式で着用されたベールで作られたドレスって物凄く素敵だと思います。
しかし名前って考えるのホントに難しいですよね。。
僕も随分悩みました。
あゆぽんちゃん。可愛らしく良い名前ですよ♪
by hide-life (2015-01-10 21:19) 

まき

あきぽんさんご命名のあゆぽんも 愛されてすくすくと成長なさいますように〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by まき (2015-01-10 22:51) 

さる1号

命名、悩みますよね
難解なのはNGだし、かといってメジャー過ぎるのもなんだし・・・・
by さる1号 (2015-01-11 04:40) 

りんご

♪ 黒さん ♪
ありがとうございます^^。
お洒落な名前を付ける方が多いですね。
by りんご (2015-01-11 06:15) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
あゆぽんを登場させるかどうかは迷っています・・・。
いろいろビビり過ぎですかね^^;。
誕生の記事が最初で最後になる可能性があります。
http://ringo-yoiko.blog.so-net.ne.jp/2014-12-05
結愛ちゃんにしたかったなぁ(笑)。
by りんご (2015-01-11 06:19) 

りんご

♪ 小林 環さん ♪
難しいです(*_*)。こんな経験を出来ることに感謝ですね^^。
ドレス、お褒め頂きありがとうございます^^。
レースどうしよう?と考えて、うちにあるではないか!と
ふいに浮かんだアイディアでした。いいですよね(笑)。
by りんご (2015-01-11 06:22) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
これだ!があったのは素晴らしいですね(^^)b
それは運命の名前ですねp(^^)q
私は結愛ちゃんキターーーー!!と分娩室で
思いましたが、変わってしまいました(笑)。
by りんご (2015-01-11 06:23) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
ありがとうございます!
ベールは不意に浮かびました。
切っていいのか?と思いましたが、
タンスの肥やしのままよりずーっと
幸せな運命になったと思います^^。
by りんご (2015-01-11 06:25) 

りんご

♪ rikaさん ♪
最終日に出す可能性が濃厚になった時、
ほんとにその日が最終なのか何度も確かめました^^;。
遅れる場合もパターンがありますが、
単純に名前が決まらなくて・・・の場合は、
基本的には14日目までに一旦白紙で提出します。
その後名前が決まり次第再提出。
普通に遅れたら過料を取られます。
いずれにしてもその流れが戸籍に残ってしまうので、
子どもの気持ちを考えると期日を守らないとですね。
我が家の子どもたちも、無理なく読めることを
心掛けたので、ある意味ド直球なお名前です^^。
それもいいですよね(^^)b
by りんご (2015-01-11 06:31) 

りんご

♪ あおたけさん ♪
結愛ちゃんは変更してしまいました^^;。
でも素敵な名前になったと思います(笑)。
あゆぽんの出来事も見守ってくださいね^^。
by りんご (2015-01-11 06:32) 

りんご

♪ だい吉さん ♪
ん!?・・・そうでしたっけ??
改めまして今年もよろしくお願い致します^^。
やっぱり名前は悶えますよね(笑)。
「ピコーン!」と出会えたのは運命ですね!!
そういうのいいですねp^^q
子どもが生まれた日は何にも勝る、
スーパー吉日ですね(^_-)-☆
by りんご (2015-01-11 06:35) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
ありがとうございます!
レース買いに行ってみたのですが、
そういやうちにあるじゃん!と浮かんで使ってみました。
タンスの肥やしになるより幸せでしたよね^^。
名前はいろんなことを考えて悩みますね。
とても幸せな悩みですね^^。
あゆぽんも見守ってくださいね^^。
by りんご (2015-01-11 06:45) 

りんご

♪ まきさん ♪
ありがとうございます!
あゆぽんの成長も見守ってくださいね^^。
by りんご (2015-01-11 06:49) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
悩みますね。こんな機会を頂けたことに感謝です^^。
さる1号さんと同じこと、私も心掛けました。
気に入ってくれることを願うばかりです^^。
by りんご (2015-01-11 06:52) 

barbie

一生お付き合いする名前ですから、
しかも本人は不在同然(笑)責任重いですよね(^^;)
うちの時は「光GENJI好きなん」って考えてもいなかった質問に愕然でしたʕ*̫͡*ʔ。
お母さまの幸せをうけついだお手製のドレスステキです。
健やかに成長されますようにʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-01-11 10:00) 

newton

命名は大変な作業ですね。小生も2人目のときは、里帰りしている妻とやり取りをして決めました。お疲れ様でした。

by newton (2015-01-11 12:54) 

まゆみっふぃ

ハンドルネームもかわいいo(^▽^)o
by まゆみっふぃ (2015-01-11 21:08) 

りんご

♪ barbieさん ♪
本人不在同然・・・出来ることならプレゼンするから
選んで欲しいと思っちゃいました(笑)。
札でも作ってそういう手もあったかな(笑)。
名前は時代や流行を反映しますよね。
barbieさんのように素敵な凝ったものは作れませんが、
思いのこもったドレスが出来ました^^。
元気に育って欲しいです^^。
by りんご (2015-01-14 10:41) 

りんご

♪ newtonさん ♪
私は前回が里帰りだったのですが、
離れていると相談も大変ですよね^^;。
こんな思い入れの深い出来事を体験させてもらって、
感謝感謝です^^。
by りんご (2015-01-14 10:45) 

りんご

♪ まゆみっふぃさん ♪
あきぽんに伝えておきます(笑)。
ありがとうございます!
by りんご (2015-01-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。