So-net無料ブログ作成
検索選択

7か月検診と離乳食。 [べびよろず]

本当は12月のうちに行きたかったのですが、
予約が取れず年明けになってしまいました。
さてさて、おとぽんは大きくなったのでしょうか・・・。

身長:67.0cm(測り方がいつもと違い微妙でした・・・。)
体重:7,000g
胸囲:42.0cm
頭囲:43.7cm

おむつをつけたままですが、ようやく7kgに到達しました!
やったね~♪長かったぁぁp(>_<)q。
これまで何度となく指摘されてきた体重は
やはり少なめですが、身長=ほぼ標準、頭囲は標準以上で、
骨格が十分成長しているので、問題ないでしょうとの
お墨付きが出ました(^_-)b。あぁ、よかったぁ。
「骨がちゃんとしているので、あとは中身よ。
 しっかりご飯食べさせてね!」
と言われたので、離乳食どんどん進めたいと思います。

検診には栄養士さんもいて、個別にお話することが出来ました。
おぅ、そういうメニューがあったのかと発見することもあり、
勉強になりました。
そろそろ味噌汁と食後のお茶を飲ませた方がいいという
ことだったので、早速始めたいと思います。

離乳食の量については、無理やり増やすことはなく、
育児書にあるように嫌がったらやめてもいいようなのですが、
量を増やす工夫として、食後の授乳を止めるという
話がお医者様、栄養士さんの両者よりありました。
ご飯はご飯で終わりだと理解させると、
めーいっぱい食べるようになるということですね。
現在2回食ですが、1回はそうしましょうとのことなので、
これも早速チャレンジ!!

7か月.JPG

これは今朝までの離乳食。
そして本日の2回目は・・・

7か月2.JPG

味噌汁を加えました。
塩分を使ったのははじめて。やはり美味しかったのか、
いつもより多めですが、完食でした。
食後にお茶も飲ませ、おとぽんも満足したようです。
でも1品増えるとやはり大変。
明日からも出来るかな・・・。いやいや頑張ります。

ここ1か月ほどの間に、2日間ほど離乳食を食べてくれない日が
ありました。おぅ、ついにそんな日が・・・と本を読んだりなどなど
慌てましたが、今はまた食べてくれています。
でも1度そういうことがあると、固く&大きくすることに
抵抗が出ますね。しばらく柔らかめに作って
しまいましたが、また少しづつ固めにしています。
年明けから2回食にしましたが、なかなか難しいです。
お出かけしちゃうと、戻ってきてすぐ授乳したい時もあり、
タイミングがやっかいです。
2回となると作るのも、組み合わせも悩みます・・・。

そして、よくスプーンを強奪していましたが、
しなくなりました。食べさせやすくはなったのですが、
0歳児にしてぐーたら覚えちゃった???
食べさせてもらう方が楽なことに気づいたみたいです^^ゞ。
飽きてくると、器の方に興味が出るようで、時より、
叩かれてこぼされていますが、概ね順調です(^^)v。

7か月3.JPG

いっぱい食べて大きくなってね~♪
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

ゆきトトロ

遅ればせながら・・・(遅すぎ!)
あけましておめでとうございます♪
さわやかな新年を迎えられたようですね!

りんごさんの愛情たっぷりの離乳食で、
おとぽんちゃんも順調そうでなによりです。
そして~
最後のお写真の笑顔♡
りんごさんの子育てが伝わってくるようです~
by ゆきトトロ (2009-01-08 19:05) 

月光14th

これからウンチの量も変わってくるのですかね~。

最後の写真はりんごさんのお顔を想像できます。
by 月光14th (2009-01-08 21:57) 

barbie

ほっぺがプクプクでかわいい~♪
最後にお茶を飲ませると、歯磨き効果だけでなく、これでおしまいの合図になりますね。
by barbie (2009-01-09 00:52) 

りょお

おぉ~、おとぽんちゃん7kgおめでとう~!!
うちも今日これから4ヶ月健診です。
同じく小さめなので、6000gこえているかどうか・・・。
結果が楽しみです。
おとぽんちゃん、離乳食も順調なようで(^^)
いっぱい食べて、大きくなって欲しいですね~。
by りょお (2009-01-09 08:55) 

りんご

ゆきトトロさん、おめでとうございます^^。
改めまして本年もよろしくお願いいたします。
離乳食って奥深いですね~♪
ちょっと失敗したことで、食べてくれることの
ありがたみがわかりました。おとぽんに感謝ですね!
またかわいい写真(親ばか^^;)が撮れたら
UPしますね(^^)v。
by りんご (2009-01-09 10:44) 

りんご

月光14thさん、もうかなり衝撃的な量になっています。
臭いも・・・^^;。からだの割にすごいので笑えます^^。
美人な女性を想像しておいて下さい(笑)。
akiponからクレーム来ちゃいますね・・・。
by りんご (2009-01-09 10:46) 

りんご

barbieさん、プクプク、むにむにはべびならでは
ですよね!太ももが気持ちよくて、触ってしまいます^^;。
お風呂上りはそんなに飲まなかったので、どうかと
思いましたが、食後のお茶は美味しいみたいです。
確かによい合図になりますね!!
by りんご (2009-01-09 10:48) 

りんご

りょおさん、ありがとうございます^^。
成長を確認するのはほんとに楽しみですよね~♪
小太郎くんも大きくなっているといいですね!
食べてくれるのがほんとにありがたいと思うように
なりました。このままモリモリ食べてほしいですね^^。
by りんご (2009-01-09 10:50) 

りんご

♪ xml_xslさん ♪
♪ shinさん ♪
♪ ごましお さん ♪
nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2009-01-09 10:51) 

みとぽんのママ

おとぽん、よく食べてえらい~。
りんごもマメに作ってそうだもんね。

うちは今、ぱっくん→モグモグ→べ~(出す)が
ひどくて(-_-;)

困ったものです。
ヨーグルトかフルーツをあえてあげると食べるんだけど。

一度おとぽんのお食事風景を見学させてみようかしら。
刺激になるかも?!
by みとぽんのママ (2009-01-11 11:36) 

ai*mai*mie

へぇぇ~
お味噌汁もいいんですね。
そして食後のお茶!!
全然考えていませんでした!

デザートまでは食べさせていますが・・・

もっと頑張らなくては!
by ai*mai*mie (2009-01-13 00:06) 

りんご

みとぽんのママさん、ほんと食べてくれているから、
頑張れるんだと思います。
食べてくれないと、凹むのがよくわかりました。
みとぽんのママさん偉いよ!
ちなみにおとぽんはヨーグルト、あまり得意じゃない
みたい。トマトも不評でした^^;。酸味が苦手??
不得手なことをしてるのを見ると刺激になるよね!
試してみる(笑)????
by りんご (2009-01-13 20:53) 

りんご

ai*mai*mieさん、味噌汁は私も言われて
びっくりでした(◎0◎)!!
出汁以外の味をつけたことがなかったので・・・。
ほんのちょっとしかお味噌を使っていませんが、
やはり食が進むようで、食べる量が増えました(^^)v。
うちはデザートはあげていません(><)。
粗食でかわいそうでしょうか・・・^^ゞ。
あげてみようかしら・・・。
いやいやai*mai*mieさんなら、ちゃんとしたものを
作ってるに違いないですね!
クリスマスバージョンも素敵でした*^^*
by りんご (2009-01-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。